札幌(とか)の銭湯を(おふろニスタが)行く

家が火事になりましてね。風呂がないんですよ。で、チャリで札幌の銭湯を巡っていたら、いつの間にかおふろニスタになっていました。中年男性がお風呂が好きだと叫ぶだけのブログです。

extra1)豊平区豊平 鷹の湯

f:id:tkasaiii:20180907232007j:plain

未曽有の出来事というものは起こる。個人的に言えば、被災するのは3カ月ぶり2度目である。

基本的には、訪れた銭湯の記事は数週間から数カ月のタイムラグがあるのだが、今回はスピード命と思い書いている。

北海道の大地震(名称が決まったらしいが情報が届いていない)による停電が居候先で解消されたのは1時間前だ。よかったよかった。が、そんなことはどうでもいい。

大事なのは、出会いの湯『鷹の湯』の迅速な対応について。そして、そこで体験した「非日常の中の日常のありがたさ」である。

推敲はしない。出会いの湯『鷹の湯』名前だけでも覚えて帰ってほしい。

ーーーーーー

電気がなければ、お湯が沸かない。

お湯がなければ、ガスで沸かせばいいじゃない、と思ったあなたはアントワネットの素質があるので、ギロチンにかけられればいいと思うよ。

と、いうことはシャワーもアウト。お風呂もアウト。

9月の札幌とはいえ、気持ちがいいとは言えない。情報を得るものも、災害用ラジオといつ切れるかわからないスマホが関の山である。停電。充電。あっ!!

バッテリーが切れかけたスマホを使ってTwitterで復興情報を調べる。

リツイートをしてくれていたのはサンボマスターの山口さんだっただろうか。

「豊平区豊平 鷹の湯 営業中」

まさか!!!

道をはさんで2本の居候先はまだ停電中だぞ!!!

でも、これが本当だったら!!!

満州育ちの母と「まあ、開いてなかったらしょうがないよね」と言いつつ、胸を膨らませながら鷹の湯へ向かう。エレベータが止まっているのでもちろん階段をえっちらおっちら下って。8階分でよかったー!19階より11階分少ないもん!(前向き)

ーーーーーー

のぼりが立っている。

車が停まっている。

男たちがだべっている。

 

鷹の湯はやっている!!!!!!!

 

非日常に強がりながら、元気だとうそぶきながら、つらい人はもっとたくさんいるといいながら。「私たちはもっとつらい目に合ったもんね」と慰めあいながら。目に浮かぶ涙のわけが母子ともにわからない。ただただありがたい。

番台のおかみさんは言う。

「いや、午前中に電気は回復したから……」

いやいや、あんたら、そこから数時間で営業始めてるぢゃねえか!あんたらだって、不安な夜を過ごしたぢゃねえか!

それなのに、「いや、普通に営業できるから営業した」という感じでおかみさんはいうのだ。

仕事だから、あたりまえなのかもしれない。ただあたりまえをするために犠牲にしたものがあるはずなのだ。

あなただって被災者なのだから。

ーーーーーー

いつもよりももちろん人はいっぱいいる。

日頃は銭湯に行かない人たちもいるだろう。私も行かなかった。けれど、今日はみんなが風呂に入れる喜びに体と心をゆだねている。鷹の湯の熱い風呂・少し熱い風呂・水風呂に。

いや、水風呂入っている人ほとんどいなかったわ。水風呂がいいのに、鷹の湯は。

人が混んでいるだろうから、いつものルーティンはできないと思いきや、サウナに入る人がほとんどいない。

サウナは1人占め状態である。

これ見よがし。股はおっぴろげ、口はあんぐらり、目はとんとろりん。かつてないほどだらしない格好でサウナを堪能できる。

そんな1人下品なマリリンモンロー状態の中、1人の青年と出会った。(会話は交わしていない)

サウナに入ると1言。

「熱い!」

座って1言。

「熱い!」

でしなに1言。

「想定外に熱すぎる!」

刹那の出来事だったのだが、あまりにもかわいい姿に微笑んでしまった。「3カ月前は俺もそうだったんだよ」と。

彼がサウナ上がりに水風呂に入ってくれていればいいが……

ーーーーーー

どんなに強がっていても非日常の威力はすさまじい。非日常が牙をむけばむくほど、日常のありがたみに気がつける。

その日常の象徴は、私にとって『鷹の湯』だ。

カウンターがおかみさんから親父さんにかわっていた。

「日常を取り戻せました。営業してくれてありがとうございます」

心からの感謝を初めて伝えることができた。

いつもはあまり笑わない親父さんが、少しはにかんだように見えた気がした。

ーーーーーー

追記

サンボマスターの『あなたが人を裏切るならぼくは誰かを殺してしまったさ』という歌に次の詩がある。

 

これまでの夜をつなぎ合わせて

それを過去というならば

愛しき君よ

僕は君にその夜の星空の光だけを

見上げていて欲しいのだ

 

札幌市民の多くが、最高に美しかった停電の星空を眺めていたと思う。オリオン座が超オリオン座だった。