札幌(とか)の銭湯を(おふろニスタが)行く

家が火事になりましてね。風呂がないんですよ。で、チャリで札幌の銭湯を巡っていたら、いつの間にかおふろニスタになっていました。中年男性がお風呂が好きだと叫ぶだけのブログです。

2-1,豊平区豊平『鷹の湯』

f:id:tkasaiii:20210405130542j:plain

このブログの始まりは札幌の銭湯スタンプラリーだった。

札幌市内の銭湯を巡り、私はある2つの真理にたどり着く。

『いい銭湯とは近くにある銭湯』

『〆切のあるスタンプラリーは性格的に合わない』

以上のことから、2年前にラリーを達成して以来、行きたい場所に思いついたまま訪れる今のスタイルに落ち着いた。

そんなふうに自由気ままなおふろライフを楽しんでいたが、気がつくとこの2年で多くの温浴施設が腐海に飲み込まれてしまった。たった2年だというのに、だ。

ブログに書けたさつよく加入の銭湯だけでも

山鼻温泉 屯田湯

菊水湯

風呂~楽

渥美湯

の4件。

さつよく未加入でもブログに記載している分でいえば

湯めらんど

緑の湯

の2件。

ほかにも、スパサフロ、富美の湯、黒田湯、澄川温泉など数え上げればきりがない。

まいった。

愛していることを伝えなければ、愛していると伝わらない。そして、愛していることも愛されていることも知らぬまま永遠の別れがすでに訪れていたと知ることが私の人生にはあまりにも多すぎる。

そう思ったらいても立ってもいられなくなってきた。

コロナ禍・後継者不足・施設の老朽化……

どうにもならないことはどうすることもできない。それはわかっている。それでもなお。それでもなお、応援することをやめたくない。

ただの二スタである私にできることは何もない。だからこそ、ふたたび札幌市内のあちこちで裸になっていこうと思う。

これができることのない人間の数少ないできることかもしれないから。

ーーーーーー

@今回のスタンプラリーの個人的ルール@

■達成できなくてもOK

→〆切に追われると嫌になるので、ゆるく。

■チャリで行く

→だって、おなかの周りによくわからないふわふわしたものがついてきたもの。

→まあ、学のない私にはそれが何かはわからないが。

■行く場所はルーレットで決める。

f:id:tkasaiii:20210405142242j:plain

→せっかく作ったからね

■行ったら1週間以内にアップ

→メモを取るつもりなし

→ブログが書けてから次の銭湯に行く

■黙浴

→コロナ禍だものね。

→まあ、しゃべる相手なんてもともといないから問題ない。

→ん?

→さみしいね?って?

→うるせえ

■以上

ーーーーーー

で、2回目の銭湯スタンプラリーの最初に訪れたのは『鷹の湯』だ。

前回のスタンプラリーの始まりもここ、鷹の湯だった。だって、近いんだもん。

それにしても、最近の鷹の湯は若い常連さんが増えてきている。前回のスタンプラリー時は老紳士ばかりの銭湯だったはずなのに。

サウナブームの波がここまで来ているのか。それともわかりにくい鷹の湯の魅力が地域に伝わりつつあるのか。

いずれにせよ、私にとってもっともいい銭湯が鷹の湯だ。いつまでも豊平の地にありつづけてほしい。じゃなきゃ困る。

だが、このところ、鷹の湯ではボイラーの故障が続いている。気がかりだ。なにせ温浴施設の設備修復には巨額の費用がかかるそうだ。1度失われた銭湯がよみがえることはほとんどない。

どうか鷹の湯がこれからも地域にあり続けていることを願うばかりだ。

もしくはどこかの金融機関がピンチの際にはもろ手を挙げて金を貸してくれるくらい業界を盛り上げておけば、万が一を防げるかもしれない。

うむ。

みんな、鷹の湯に行こう!

みんな、地元の銭湯に行こう!

……

え?いきなり近場で済ますなですって?

スタンプラリーのルールはどうしたって?

ルーレット?

ああ、そのことね。

書き忘れてました。

■ルールに縛られるよりも銭湯を楽しむことが優先

→ルール破っても

→まーままーまーまー

→マナーは守るぜ!

→まーままーまーまー

次回:西区八軒『琴似温泉』