札幌(とか)の銭湯を(おふろニスタが)行く

家が火事になりましてね。風呂がないんですよ。で、チャリで札幌の銭湯を巡っていたら、いつの間にかおふろニスタになっていました。中年男性がお風呂が好きだと叫ぶだけのブログです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

⑨鷹の湯

調子が悪いとき、自分の衛生面への配慮が消える。 セルフネグレクト。 生きている意味がない。意味がない『私』。そんな『私』に手をかける意味なんてあるわけがない。 「論理的であるかのように見える方法」で自分を放置という名の虐待をする。 入浴がずさ…

⑧共栄湯

2022年5月10日、共栄湯が休業に入った。目処のない無期限の休みだという。 「原因はボイラーですか?」とご主人に聞くと「それもあるけど、話せば長くなるんだよー」と、笑って答えてくれた。 私「(ボイラーも)寿命なんでしょうかね」 主「え?俺が寿命だ…

⑦丸駒温泉

よどんだ日々を過ごしている。 最近のブログが今までとテイストが違うので、なんとなく雰囲気は伝わっているとは思う。 とはいえ、あたりまえだがこのブログにそれほど多くの読者がいるというわけでもない。それでも、幾人かの固定読者の方がいるというのだ…

⑤ 鷹の湯

『銭湯に行く』という行為が日常に溶け込んでいた。 それも壊れてしまう前の話だ。 自分が壊れかけていることに気がつかない時期ですら、入浴という行為が自分からどんどん遠く離れていった。簡易にシャワーで済ませ、散髪の機会が減り、掃除・洗濯の回数が…

また近所に熊が出た。 診察へ向かう途中の豊平川沿い。熊の目撃情報が続く。 熊に襲われたいとは思わないが、熊に襲われて後悔しないとしたら今かもしれない。 そんなことを考えながら、ペダルをこぐ。あんなに遠くまで、どこまででも一緒に走った自転車が重…

壊れてしまった。 どこかの時点で体と心が悲鳴を上げていたらしいのだが、わからなかった。自分の痛みにあまりに鈍感すぎて、気がついたらもはや手遅れということが私の人生にはあまりに多い。 自分に対して興味がないままここまで来てしまったツケだ。 修復…