札幌(とか)の銭湯を(おふろニスタが)行く

家が火事になりましてね。風呂がないんですよ。で、チャリで札幌の銭湯を巡っていたら、いつの間にかおふろニスタになっていました。中年男性がお風呂が好きだと叫ぶだけのブログです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

おふろを持たないおふろニスタと、彼の巡礼の年 BOOK2)北海道虻田郡京極町 京極温泉

『週末の旅人』という言葉をご存じだろうか。 月曜日にもかかわらず、週末の旅のことを考え始めると、そぞろ神の物につきて心を狂わせ、道祖神の招きにあって、取るもの手につかず、千里に灸をすえちゃうような存在をそう呼ぶ。今決めた。 そんな週末の旅人…

extra14)豊平区豊平 鷹の湯

冬の始まりにはきまって男の子の日が始まる。きまってだ。 体の中に澱がたまり、心の中で血が流れる。笑顔でいるためにはふだんと違う筋肉を使うし、なぜ自分が生きているのかの意味が必要になる。でも、意味なんて見つかるわけもなく、さらに見えない血が流…

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? ブログ名は『札幌の銭湯を(銭湯初心者が)行く』から今の『札幌(とか)の銭湯を(おふろ二スタが)行く』に変えました。札幌の銭湯巡りをする人から、札幌以外にも行くようになったし、ハンドルネームを『銭湯初…

extra13)中央区北10条 さかえ湯

さかえ湯は万人に好かれる銭湯だ。 誰に紹介しても「素敵な人。いい人見つけたのね」と言われる、間違っても友だちから「え?あいつのどこが好きなの?」「考え直したら?」「あんた、昔っから変わった趣味してるもんね」など聞かれる余地などないパートナー…

リライト⑤)■五、白石区菊水 菊水湯【2020.3廃業】

札幌に来るスポーツ選手、芸能人は口をそろえて言う。 「すすきのが楽しみだ」と。 札幌開拓の歴史の中で、厳しい原野を切り拓くための活力を遊郭に託すことに決めた当時の政治力には驚嘆を隠せない。 疲れたら、女の肌が恋しくなる。[1]それは昔も今も変わ…

リライト④)■四、南区真駒内 真駒内湯

札幌の野良犬の数はさほど多くない。個人的に言えば、ここ数年、野良猫はたびたび見かけても、野良犬は1度も見ていないくらいには少ない。 それに対して、よく見かけるのが野良狐である。1年に4~6回は遭遇する。 彼らはふいに現れ、不意に消える。公園…

リライト④)■三、豊平区美園 望月湯

我々は試される大地に住んでいる。ゆえに、ただただ生きているだけで試される場面が多い。 たとえば、ペヤングが新しい試み[1]で話題になるたび、やきそば弁当への愛情を試される。 たとえば、大麻[2]を「たいま」と読むべきか「おおあさ」と読むべきか。も…

リライト③) ■二、南区澄川 風呂~楽【2021.2廃業】

札幌市民は、豊平川を軸に「西の人」と「東の人」に分けられる。 東側の人間は『街』(すすきの・札幌駅周辺・大通り・狸小路などを指す)へ行くために豊平川を越えなければならない。円山動物園をはじめとするおしゃれタウン円山地区へ行くにしても同じだ。…

リライト②)■一、豊平区豊平 鷹の湯

札幌市から新千歳空港へ向かう車社会の北海道において生命線とも言える道路が国道36号線である。 札幌市民からは「さぶろく」の愛称で広く親しまれている。観光客にも「すすきのを貫く大きな道路だよ」と言えば「ああ、あれ」となるだろう。 鷹の湯は、札…

リライト①)■始まりの前~0ポイント地点

私が銭湯に興味を持ち始めたのは、プロフィールにある自宅の火災[1]よりもずっと前になる。 銭湯に『行かねばならない』状況に追い込まれる前から、私の心は銭湯に対する関心に満たされていた。ただ、興味関心はあれど、私には行動力というものが欠如してい…

文学フリマに向けて②)白紙撤回のお知らせ

予定していた文学フリマ札幌への出店を取りやめることにしました。 『文学フリマに向けて①)』で出店の意気込みを書いていたにもかかわらず、②が出店取りやめのお知らせというのもお恥ずかしい話です。 ですが、やむなしの判断です。ご理解ください。 という…

銭湯四方山話 その参)昔話みたいな話

数か月前、緊急事態宣言が出たか出ないかのころ、不安定な社会情勢が私のバランスも崩していた。自慢じゃないが、私はメンタルとお肌と胃腸が弱い。 その日も、疲れた体を引きずり、鷹の湯に行った。 熱湯と水風呂の交代浴。揺れた足元が少しずつかたまって…

文学フリマに向けて①)所信表明

きっかけはひょんなことだった。 知り合いから 「ちょっとうちの生徒の作文を発表する場所ないかな」 と相談された。 彼は地域密着型の塾みたいなところで作文を教えている。 んー。 うーん。 私にいいアイディアが思いつくわけもなく、そんなことをすっかり…

extra12)豊平区豊平 鷹の湯

大正湯が逝った。 www.kita-no-sento.com 前回のスタンプラリーのテーマとして扱ったばかりだというのに…… この4年で札幌市内で閉店した温浴施設を数え上げてみる。 澄川温泉 緑の湯 山鼻温泉屯田湯 黒田湯 スパサフロ 菊水湯 風呂~楽 富美の湯 渥美湯 湯め…

銭湯四方山話 その弐)てれび

最寄の温浴施設は銭湯だろうか。スーパー銭湯だろうか。それとも温泉? いずれにせよ、今は浴場内(サウナ室内)にテレビが設置されている場合が多い。 「テレビはないほうがいい」という人も「あったほうがいい」という人もいる。が、どっちだって楽しめれ…

2-4,中央区南10条 大正湯

すすきのはこのまま死んでしまうのだろうか。 考えてもみなかった。 飲み屋、アミューズメント、性風俗、それらにまつわる多くの業者、観光。すすきのがもたらす恩恵=税収は、札幌市民が甘受する行政サービスを支えている。 あのネオンは、昼の光の下で生き…

2-3,豊平区平岸 千成湯

1年ほど前だろうか。 サウナブームがこれほど一般に浸透する直前、 DDD@サウナ愛好家 (id:DDDtenkinzoku)さんが『ラブホサウナ』なるカテゴリーを切り拓いた。 dddtenkinzoku.hatenablog.com このファーストペンギンの行動はサウナ愛好家に瞬く間に飛び火し…

2-2,西区八軒『琴似温泉』

雨。 自転車との相性がいいとはとても言えない天気。 特に自転車で銭湯に行く際には決しておすすめできない。 それくらい私にだってわかる。バカじゃねえんだから。 ただね。 出ちゃうのよ。 こういうときにこそ出ちゃうのよ。 往復20kmオーバーの目的地が。…

2-1,豊平区豊平『鷹の湯』

このブログの始まりは札幌の銭湯スタンプラリーだった。 札幌市内の銭湯を巡り、私はある2つの真理にたどり着く。 『いい銭湯とは近くにある銭湯』 『〆切のあるスタンプラリーは性格的に合わない』 以上のことから、2年前にラリーを達成して以来、行きたい…

せん湯とごはんvol.10)豊平区豊平『鷹の湯』と豊平区豊平『蛸屋本店さっぽろ店』

家が火事でなくなった。 これが銭湯巡り(とブログ)を始めるきっかけになったのだが、「おかげさまで人生が豊かになりました!」と思えるほどポップでキッチュな出来事ではない。 あれからの私はいつも暗い影を背負い、笑顔を忘れ、信じられるものは自分、…

銭湯四方山話 その壱)湯屋に咲く華

刺青、タトゥーお断り。 これがプール・温泉・スーパー銭湯のデフォルトになったのはいつなのだろう。私が物心ついたときにはこれが『あたりまえ』になっていた気がする。 私は小さいころ家に風呂がなかったゆえ、『湯屋の華』を背負った裸の男性を見慣れて…

lesson.2)白石区東札幌 共栄湯

白石区は難しい土地だ。 何がどう難しいかを説明するのは無粋というものだが、多くの札幌市民(とりわけ白石区民)は「うむ」と頷いてくれるはずだ。 だからなのか、白石区の銭湯は総じてホスピタリティが高い。利用客のことをよく考えている。 たとえば、白…

extra11)中央区南3条 ニコーリフレ

高校時代の学校祭を思い出す。 なにやら楽しそうに出し物の準備をしているクラスメイトたち。輪の外からその陽気な雰囲気を斜に構えて眺めている私。 ニコーリフレは行こうと考えただけで、あのころの私に戻ってしまう不思議な場所だ。 アウフグース。 掛け…

lesson.1)豊平区豊平 鷹の湯

この入り口の下に立ったあなたは鷹の湯を味わう準備ができているだろうか。 「どれどれどんなところかたしかめてやろうじゃないか」 「お湯が熱いって聞いたけど、あそこと比べたらどうなんだい?」 もし、心の片隅にこんな思いが浮かんでいたとしたら、今日…

せん湯とごはんvol.9)豊平区豊平『東豊湯』と『三日とろろ』

〈父上様、母上様、三日とろろ美味しゆうございました。〉 前回の東京五輪のスターのあまりにも有名な遺書。2回目の東京オリンピックの延期ないしは中止に何を思うだろうか。 未曽有の2020。 2021はどうなるんだろう。 ワクワクした気持ちで考えるにはあまり…