札幌(とか)の銭湯を(おふろニスタが)行く

家が火事になりましてね。風呂がないんですよ。で、チャリで札幌の銭湯を巡っていたら、いつの間にかおふろニスタになっていました。中年男性がお風呂が好きだと叫ぶだけのブログです。

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

ブログ名は『札幌の銭湯を(銭湯初心者が)行く』から今の『札幌(とか)の銭湯を(おふろ二スタが)行く』に変えました。札幌の銭湯巡りをする人から、札幌以外にも行くようになったし、ハンドルネームを『銭湯初心者』から『おふろ二スタ』に変えたからです。

ハンドルネームは札幌の銭湯スタンプラリー達成をきっかけに『銭湯初心者』から『おふろ二スタ』に変えました。由来は、アルコ&ピースのラジオで春雨好きを「春雨二スタ」、土岐麻子好きを「あさこ二スタ」と表現しているのが好きでそこからです。

ちゃんさかの結婚報告がどのラジオでどういうふうにされるのかが楽しみです。

はてなブログを始めたきっかけは?

家が火事でなくなったからです。私の地元では家が燃えたらブログを始めることになっています。古臭いしきたりですね。

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

sapporo-sento-syosinsya.hatenablog.com

夏目漱石とバックトゥザフューチャーとかぽーんとアマデウスが鶴の湯の湯船の中に上手に混ぜられたと思います。「これ以上は書けない」という思いが自分の中にあり、新しくブログを書こうと思うときにいつも壁に感じます。

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

最近はあまり書きたいと思うときがなくて自分でもどうしてだろうと思っています。それだけ自分の中でお風呂に行くことが日常になったのかな、とも思います。

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

4記事あります。それぞれ

①雑談1)たばこ

⇒おもしろくなくてボツにしました。「あまりにも」すぎです。

②せん湯とごはんvol.1)豊平区美園『松竹湯』と豊平区美園『キッチン一力』

⇒冒頭部分の悪口が多くなりすぎて、書き直したものをアップしました。

③せん湯とごはんvol.6)豊平区美園『望月湯』と中央区南18条『こく一番』・中央区南4条『台北一番』・豊平区豊平『更科』

⇒途中で書くのをやめていました。なんでだろう。

④銭湯四方山話 その参)昔話みたいな話

⇒これも書き直す前のものだと思います。アップしてあります。

自分の記事を読み返すことはある?

あります。自分のことはあまり好きではないのですが、自分の文章はわりと好きです。

好きなはてなブロガーは?

購読リストに登録している方たちのブログをよく読んでいます。札幌の方たちは特に応援しています。

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

10周年おめでとうございます。

10年前は何してた?

結婚してました。たぶん。違うかな。よく覚えてません。

この10年を一言でまとめると?

失うことの多い前半5年と空白を埋めるための後半5年。