札幌(とか)の銭湯を(おふろニスタが)行く

家が火事になりましてね。風呂がないんですよ。で、チャリで札幌の銭湯を巡っていたら、いつの間にかおふろニスタになっていました。中年男性がお風呂が好きだと叫ぶだけのブログです。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

15,豊平区豊平 東豊湯

札幌はとても住みやすい都市だ。 全国住みたい街ランキングでもいつも上位に名を連ねている。実際、住んでいる札幌市民の満足度も高い。 ただ、もろ手を挙げておすすめできるかというと首をひねってしまう。 いかんせん、雪が多すぎる。 情緒がある?ウイン…

14,豊平区平岸 千成湯

私のような中年世代が生まれた昭和40年代から50年代、札幌には270件の銭湯があったそうだ。 しかし、2018年現在、『さつよく』(札幌公衆浴場商業協同組合)に加盟し、銭湯スタンプラリーに参加している銭湯は40件まで数を減らしている。 www.kit…

13,中央区南11条 末広湯

札幌で単館映画を観たいと思ったら、シアターキノに行けばよい。というか、シアターキノに行くしかない。 もし観たい映画がキノでやっていなかったら、おとなしく札幌シネマフロンティアで上映中のものから選ぶのがよいだろう。メジャーどころならば、小さな…

12,北区北27条 北都湯

北海道は大自然に囲まれている。だから、さぞかし水もおいしいのだろう。そう思う内地の方もいらっしゃるかもしれない。 はっきり申し上げよう。札幌と北海道はちょっと違う。少なくとも道産子はそう感じている。 がっかりさせてしまうかもしれないが、自然…

11,白石区南郷通7丁目 美春湯

女性らしさ、男性らしさという概念がある。 個人的には、女性は女性らしくあるべきという考え方はあまり好きではないし、その逆もあまり好きではない。女性らしい男性がいてもいいし、男性らしい女性でも、女性とも男性ともつかないらしさもあっていい。 い…

10,豊平区西岡 大照湯

この歳になるとなかなか気軽に『遊ぶ』というわけにはいかない。子どもは大きくなるし、奥さんは育児に、本人は仕事に忙しい年代だ。 だが、私は子どももいないし、奥さんもいないし、仕事は自営業だし、家もないから友人たちとはちょっと状況が違う。 ……泣…