札幌(とか)の銭湯を(おふろニスタが)行く

家が火事になりましてね。風呂がないんですよ。で、チャリで札幌の銭湯を巡っていたら、いつの間にかおふろニスタになっていました。中年男性がお風呂が好きだと叫ぶだけのブログです。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

extra4)豊平区西岡『緑の湯』から豊平区中の島『花の湯』へ。そして、小樽市奥沢『中央湯』にいたる。

その日、晴天の中、土砂降りの雨が札幌に降り注いだ。久しぶりの狐の嫁入りだった。 そのとき、私は目の前に温泉がありながら、呆然と立ち尽くしていた。 「2019年3月より臨時休業いたします」 まさに狐に鼻をつままれた気分だ。今は2019年9月。また1つ腐海…

extra3)豊平区月寒東 月見湯

仲間に入らないとはどういうことなんだろう。 私は多くの場面で仲間に入れなかった。クラスメイトの談笑に。先輩後輩の関係性に。職場の派閥に。 入りたくても入れなかった。自分だけが気がついたら輪の外にいた。 気がついたら胸が焦げるほどの「仲間」への…

33,中央区北5条 さつき湯

1を知り、10を知ることができる人がいる。知性のなせる業なのか、才能なのか、豊富な経験によるものなのか。さらりとやってのけるその姿にあこがれてしまう。 そのあこがれは、やすやすと到達できないからこそ生まれるものだ。 それなのに、「1を知って、10…

extra2)北広島市西の里 天然温泉 森のゆ

ここしばらくの間、男の子の日を引きずっている。 空想上の子宮から見えない血が流れ続けて、ありもしない卵巣が悲鳴をあげている。 しかるべき場所で、しかるべき人から、しかるべき判断をされたら、しかるべき処置をされかねない状態だ。 もともとお肌とメ…