札幌(とか)の銭湯を(おふろニスタが)行く

家が火事になりましてね。風呂がないんですよ。で、チャリで札幌の銭湯を巡っていたら、いつの間にかおふろニスタになっていました。中年男性がお風呂が好きだと叫ぶだけのブログです。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

5,白石区菊水 菊水湯

札幌に来るスポーツ選手、芸能人は口をそろえて言う。 「すすきのが楽しみだ」と。 札幌開拓の歴史の中で、厳しい原野を切り拓くための活力を遊郭に託すことに決めた当時の政治力には驚嘆を隠せない。 疲れたら、女の肌が恋しくなる。 それは昔も今も変わら…

extra1)豊平区豊平 鷹の湯

未曽有の出来事というものは起こる。個人的に言えば、被災するのは3カ月ぶり2度目である。 基本的には、訪れた銭湯の記事は数週間から数カ月のタイムラグがあるのだが、今回はスピード命と思い書いている。 北海道の大地震(名称が決まったらしいが情報が…

4,南区真駒内 真駒内湯

札幌において、野良犬の数はさほど多くない。個人的に言えば、ここ数年、野良猫はたびたび見かけても、野良犬は1度も見ていない。 それに対して、よく見かけるのが野良狐である。1年に4~6回は遭遇する。 彼らはふいに現れ、不意に消える。だが、公園、…

3,豊平区美園 望月湯

我々は試される大地に住んでいる。ゆえに、ただただ生きているだけで試される場面が多い。 たとえば、ペヤングが新しい試みで話題になるたび、やきそば弁当への愛情を試される。 たとえば、大麻を「たいま」と読むべきか「おおあさ」と読むべきか。もしくは…