札幌(とか)の銭湯を(おふろニスタが)行く

家が火事になりましてね。風呂がないんですよ。で、チャリで札幌の銭湯を巡っていたら、いつの間にかおふろニスタになっていました。中年男性がお風呂が好きだと叫ぶだけのブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

extra.10)白石区・大豊湯・共栄湯・美春湯 豊平区・鷹の湯・東豊湯

8月のある日、札幌市内のこの5店舗がパインアメの湯を同時に実施するというイベントがあった。 さつよく(札幌公衆浴場商業協同組合)が主導ではなく、あくまで各々の裁量と探求心が生んだイベントだ。 第1弾のときもワクワクしてブログを更新した。その感想…

せん湯とごはんvol.8)岩見沢市毛陽町『ログホテル ザ・メープルロッジ』と岩見沢市5条東『かまだ屋6条店』

「やはり狂人であったか」 フレイムタイラントから多くの無謀な挑戦者たちに送られた言葉だ。 ゲームの中だけの話ではない。現実の世界にも多くの狂人は潜んでいる。 知人は手稲山ヒルクライムを1日5往復敢行した。 8km強の登りと8km強の下り。それを5…

せん湯とごはんvol.7)中央区南4条『喜楽湯』と『サッポロ一番味噌らーめん』

起きたら朝だった。 確か私は昼寝をしていたはずだ。 せっかくの平日休み。気が重い予定をキャンセルして、軽やかに羽を広げられるように段取り、どこまでも自由の風に吹かれて飛んでいく。そのための昼寝だった。 でも、起きたら朝だったのだ。 ぼーっとし…

せん湯とごはんvol.6)中央区南4条『喜楽湯』と『サッポロ一番塩らーめん』

食欲が止まらない。 なまじ量が食べられるために、一度に消えていく食材が多すぎる。 これはお金の問題だけではない。 加齢に伴い、食べたものがそのまま体にこびりつき始めている。 現在、私の体重は過去最大まで増加し、体脂肪率も新記録更新中である。 と…

extra9)白石区南郷通7丁目 美春湯内覧会

どりーむぉん どりーむぉん どりーむぉん どりーむぉん どりーむぉん どりーむぉん どりーむぉん うぉぉぉおんー 朝から頭の中でエアロスミスが歌っている。 札幌に残る数少ない番台式の銭湯・美春湯がロビー式に改装する。その前に、無料で、誰にでも、改装…

おふろを持たないおふろニスタと、彼の巡礼の年 BOOK1)札幌市南区小金湯 湯元小金湯

今から20年前、私がまだ無軌道な若者だったころ。羊蹄山のふもとでの愚行をときどき思い出す。 羊蹄ふきだし公園。 羊蹄山の名水がこんこんと湧き出す名水の里。高校時代、友人(通称『京極のプリンス』)はその水の味をことあるごとに自慢していた。 「札幌…

extra8)白石区・大豊湯・共栄湯・美春湯 豊平区・鷹の湯・東豊湯

大きなうねりの始まりは「共栄湯」だった。 『パインアメの湯』という大人の子ども心をくすぐる薬湯が実施されると、札幌の銭湯愛好家たちはにわかに色めきだった。 「女房を質に入れてでも行かにゃッ!!」 「仕事なんてやってられるかッ!!」 「甘い匂い…

せん湯とごはんvol.5)石狩市弁天町『番屋の湯』と札幌市中央区大通西2丁目『サンドイッチの店 さえら』

桃。 それは世界一おいしい食べ物の名だ。 少しかためのものをキンキンに冷やす。次に、表面の産毛が気にならなくなるくらいまで流水で洗う。皮は剥かない。 それをそのまんままるかぶりする。 手にしたたる果汁をちょっと下品だな、と思いながらも口でちゅ…

せん湯とごはんvol.4)手稲区富岡『ていね温泉ほのか』と『ほのか特製冷麺大盛り』

禁煙を始めたのは2年前。20年余りにわたり吸い続けたタバコとのソーシャルディスタンシング。 けれど、嫌いになったわけじゃない。 誰が何と言おうとタバコはかっこいい。 思わずこぼれる涙の理由を「煙が目に染みただけ」と答えることができる。 ラッキース…

extra7)白石区菊水元町 湯めらんど

重い。 体が重い。 心が重い。 体が重いから心が重いのか、心が重いから体が重いのか。卵が先で、鶏があとなのか、鶏が先で、卵はあとなのか。無から有が作られたのか、有が無を照らし出したのか。右がマナなのか、左がカナなのか、それとも左が俺で、俺がお…

extra6)妄想銭湯・白石区菊水『俺の菊水湯』

お金は寂しがり屋だという。私と同じだ。 だったら、その寂しさを紛らわせに私のところに来ればいいのに、彼女はどうも人見知りなようだ。そんなところまで私と同じだ。 では、私のところにお金がうなるほどまわってきたとしたら、私は何をするだろうか。 毎…

札幌家族風呂たんぼう②)白石区美春湯の場合

正論が嫌いだ。 正論はあまりに正しすぎる。正しすぎるものは、排他的すぎる。そして、私はこれまでの人生で排除されすぎてしまった。 「我々は何ものも拒まない。だから、我々から何も奪うな」 少年漫画に出てくる頭のいかれたテロリストのセリフが身にしみ…

札幌家族風呂たんぼう①)手稲区あけぼの湯の場合

「愛しているなら、0.03mm離れて」 愛し合う2人には離れなければならない距離がある。切ない話だ。その悲しみを少しでも和らげるための研究は続く。 そして、長い歳月の果て、今や「0.01mm」までその距離は縮んだのだという。(伝聞推定)2人の距離は着…

せん湯とごはんvol.3)白石区東札幌『共栄湯』と豊平区豊平『やきとり真』

贅沢は敵だ。そう思って今までこらえてきた。 だが、それはおおむね功を奏すことはなかった。 無理な我慢が鬱屈した人間性を形成し、その発散のため、多くの破壊衝動に身を委ねざるを得なかった。 若かりし頃、北海道有数の名水の産地、羊蹄山の『ふきだし公…

せん湯とごはんvol.2)白石区菊水『菊水湯』と白石区菊水『綱取物語』

肉欲が抑えきれない。 どうしても鎮まらない。 自分で言うのもなんなんだが、私はおおむね欲の少ない人間だと思っている。パンツは擦り切れるまで履くし、着れる服があれば、特段新しく買うことはない。 何か欲しいものがあるわけでもないし、何かを失いたい…

せん湯とごはんvol.1)豊平区美園『松竹湯』と豊平区美園『キッチン一力』

これほどまで難解な人生という長い旅路を、勝ちか負けかの単純な二層構造でできているとしか理解できないのに、自分は『勝ち組』だと恥ずかしげもなく信じて疑わないでいられるおめでたさを浮かべたような笑顔で、昨今のサウナブームの牽引者がインタビュー…

39,東区北27条 大学湯

「てめえら!この状態が今何を意味しているかわかるか!俺はど真ん中に立ったんだぞ!」 長州力は吠えた。 それはリングの『ど真ん中』という意味だけではない。新日本プロレスという会社の、レスラーたちの、男たちの、生き様の『ど真ん中』だ。 長州のこの…

38,東区北17条 美香保湯

かつて一世を風靡した養老孟司さんの『バカの壁』をご存じだろうか? 「知っているよ、バカにするんじゃあないよ」という声が聞こえてきそうだが、内容を超絶簡略化して説明する。 「バカは『知っている』と思うと、それ以上新しい発見をしようとも、見よう…