札幌(とか)の銭湯を(おふろニスタが)行く

家が火事になりましてね。風呂がないんですよ。で、チャリで札幌の銭湯を巡っていたら、いつの間にかおふろニスタになっていました。中年男性がお風呂が好きだと叫ぶだけのブログです。

せん湯とごはんvol.7)中央区南4条『喜楽湯』と『サッポロ一番味噌らーめん』

f:id:tkasaiii:20201014162835j:plain

起きたら朝だった。

確か私は昼寝をしていたはずだ。

せっかくの平日休み。気が重い予定をキャンセルして、軽やかに羽を広げられるように段取り、どこまでも自由の風に吹かれて飛んでいく。そのための昼寝だった。

でも、起きたら朝だったのだ。

ぼーっとしながら、なんとか夢と現実をすり合わせていく。いつも以上に地球が私を引っ張る。重い頭を振ると激烈に首が痛んだ。信じたい嘘、合わない枕、帰れないサヨナラ。

『目を開けてみる夢にこそ意味がある』

そんな言葉、私にはいらない。なにせ目を閉じてみる夢の中にいつまでもいられたら、こんな体の痛みに苛まれることなどないのだ。

ーーーーーー

仕事は午後から。

この痛みをどうにかする方法はないか。

そうだね。

喜楽湯だね。

ーーーーーー

今日の狙いは「電気風呂」だ。

琴似温泉の項で紹介した電気風呂の伝道師けんちんさん。

その存在を知ってから、幾度となく戦いを挑み、幾度となく敗北し、ついにはほとんど入らなくなってしまった電気風呂。

しかし、今がそのときだ。

WWEで王者となったASUKAこと華名も治療やケアに低周波マッサージを取り入れているのだ。

ということはASUKAと同じ歳の私にも効果があるということになる。というか、私はほぼASUKAなのかもしれない。そういえば、はじまりはいつも雨だったし、晴天を誉めるなら夕暮れを待ったし、今からそいつを、これからそいつを殴りに行くことだってやぶさかではないのだッ!!

ーーーーーー

今回、私が行うのは『びりびりサンセット&ジャイアントセット』。

ジャイアントセット』は前回書いたので割愛するとして、前者について説明しよう。

『びりびりサンセット』とは『電気風呂→水風呂→休憩』を3セット行うという何のひねりもない文字通り『びりびり』を『サンセット』することである。

この『びりびりサンセット』の最後の休憩を省き、そのまま『ジャイアントセット』になだれこむという命知らずの入浴法こそが『びりびりサンセット&ジャイアントセット』である。

これを行うことにより、冒険野郎にしか拝むことのできない夕暮れが見られたり、見られなかったり、はっきりさせなくてもよかったり、あやふやなまんまでよかったり、ぼくたちははっきりと生きていたり、そもそも思いついたのがついさっきだったり、しなかったりする中年男性にはいささか刺激が強すぎる危険なテクニックなのだ。

いざッ!!

主浴と上の水風呂で『びりびりサンセット』、地下サウナと地下水風呂で『ジャイアントセット』じゃいッ!!

ーーーーーー

主浴の電気風呂は通常の入浴には邪魔にならないよう配置されており、かっちり腰に当たるよう配慮が効いている。

しかし、今日私が痛めているのは首だ。

こう、腰に当たる電気を、あれ、うまく、首に当て、いてて、いてえ、あたんねえし、いてえ、でも、ASUKAが、低周波、いてて、そうか、こうぷかっと浮いて、あたたたた、首っつーか肩甲骨だね、これ、ばりばりする、肩甲骨ばりばりする、

いてえってば!!

もう!なんなんだよ。んだよ、バカ野郎、そもそも俺はASUKAでも、ASKAでもねえよ!

はー、水風呂ー。上のは冷え冷えタイプなんだよねえ。

ほえー。さ、休憩。

あっ、なんかあったかいわ。首は?うーん、治ってきた!かなぁ。どうかなぁ。まあ、やってみよう。

びりびり。

おっ、痛みになれた。

びりびりびりびり。

おっ?首きた?肩甲骨メインだけど、首もきた気がする。

みずぶろひえー。

きゅうけー。

びりびりびりびりびりびり。

気がするけど、どうなんだろう。

治ってきた気がするけど、どうなんだろう。

ひえー。

とにかくびりびりサンセットからジャイアントセットじゃい。

ビリビリサンセットカラ

ジャイアンサンライズアッハハーン

コノママカンジナサウンド

カンジアウサラウンド

ヨガアケルマデ

気がついたらファンカスティックビーツニルヴァーナである。

ーーーーーー

首の痛みが和らいだ。気がする。いつも以上に仕事に励めそうだ。

自転車をこぎ始めると、体には健康的な空腹が広がっていた。

やっぱり何かを食べに行く時間はないなぁ。でも、お弁当はやだ。なんかやなんだよね。じゃあ、レンチン袋ラーメンか。そういえば、とうみょんちゃん(※職場で私が育てている豆苗の歌姫。声がセクシー)も育ってきたから、

f:id:tkasaiii:20201015165111j:plain

あなたの両腕を切り落として、

f:id:tkasaiii:20201015165216j:plain

私の腰に巻きつければ、あなたはもう二度とほかの女を抱けないわ

あ・あ・あ・ああアズナンバーワン!

サッポロアズナンバーワン!

f:id:tkasaiii:20201015165809j:plain

サッポロアズナンバーワンッ!!

サッポロ一番味噌ラーメンッ!!

ーーーーーー

さっきまで生きていた死にたてのとうみょんちゃんと濃い目のスープがからむ。

まんなかに落とした卵も半熟だ。

もちもちの麺の上をもったりとした黄身がふるふると踊っている。

はむ。

うめ。

ずるずる。

はー、うめえ。

やっぱ味噌もうんめええええええ

ぶひぶひぶひぶひぶひぶひぶひずるずるずるぶひぶひぶひぶひずる

ぶひぶひぶひぶひぶひぶひぶひずるずるずるぶひぶひぶひぶひずるぶひぶひぶひぶひでぶ

WRYYYYYYY!!!

WWWWWWWRRRRRYYYYYYYYYY!!!

ーーーーーー

おかしい。

なんかこれ、前に一度見たことがある気がする。

これは一体全体どうなっているんだ。

だが、そんな疑問は浮かんだそばからすぐに捨てた。

『目を開けてみる夢にこそ意味がある』

たしかにその通りだ。

デジャヴもまた、『目を開けてみる夢』なのだ。繰り返される諸行無常。よみがえる性的衝動。

 

……ん?

なんですか?

うるさいですよ。

「書くネタがなくなったからって、前のものとおんなじオチにしたんだろ」なんて、わざわざ指摘しなくていいんですよ。

本当のことを言われると人は一番傷つくって知らないんですか、まったくもう。ぷんぷん。