札幌(とか)の銭湯を(おふろニスタが)行く

家が火事になりましてね。風呂がないんですよ。で、チャリで札幌の銭湯を巡っていたら、いつの間にかおふろニスタになっていました。中年男性がお風呂が好きだと叫ぶだけのブログです。

extra.10)白石区・大豊湯・共栄湯・美春湯 豊平区・鷹の湯・東豊湯

f:id:tkasaiii:20201201124834j:plain

8月のある日、札幌市内のこの5店舗がパインアメの湯を同時に実施するというイベントがあった。

さつよく(札幌公衆浴場商業協同組合)が主導ではなく、あくまで各々の裁量と探求心が生んだイベントだ。

第1弾のときもワクワクしてブログを更新した。その感想を書こう。

行けなかった

大豊湯のレンガ張りのあちあちサウナからのぱいーんをすることも

共栄湯のぬるぱいーんからのおーじゅあーんすることも

美春湯のあちあちぱいーんからの無料ドライヤーでういーんも

鷹の湯の「どたまいかれとんじゃろがい」熱湯(ねっとう)ぱいーんも

東豊湯のおっちゃんこできる浴槽ぱいーんからの飲めるみずぶろーんも

できなかった

その日から私は荒れた。

夜中にごそごそ起き出しては大量のマヨネーズと岩下の新生姜のみじん切りを混ぜ込んだポテサラを作っては食パンにはさみ、ビールで流し込んでみたり、冷凍のから揚げをチンしたものに、マヨネーズと岩下の新生姜のみじん切りとゆで卵を混ぜたタルタルソースをたっぷりのせてはビールで流し込んでみたり。果ては岩下の新生姜とは違うのにとても似ている新生姜をポリポリしては、芋焼酎ソーダ割りを飲んでみたり。

体を痛めつける拷問のような日々だ。その無理がたたって、今では私のおなか周りにふわふわな何かがついた。無学な私にはそれが何なのかはいまだにわからないが。

そんな札幌の片隅でうらぶれていた私にこんな知らせが届いた。

うんだらぼっすかいわいおいhご@あおいあ!

今度こそ逃すわけにはいかない。

なにせだ。

みてくれたまへ。

f:id:tkasaiii:20201205135521j:plain

願い叶っとるやないかいッ!!!

一念岩をも通すッ!!!

というわけで、札幌のみなさん。

明日、12/6(日)

白石区北郷のぬる湯打たせ湯がたまらない大豊湯

白石区東札幌のラソラの近くの看板が印象的な共栄湯

白石区南郷通7の番台式からロビー式にかわったばかりの美春湯

豊平区豊平の高い天井と熱湯が待つ鷹の湯

豊平区豊平の全身を乾かすドライヤー室が珍しい東豊湯

銭湯『詣り』に行ってみてはどうですか?ジンジャーなだけに(絶好調)。